ホームへもどる     モドキもくじへもどる    

 

 

 

 

 

10・モドキに誘導されたコレワタそのA

 

 

 

 

 

 

26・燃費の悪い私のからだ

 

 

 

 

 

 

『燃費がいい。』それは少ない燃料で、長い距離走れる車とかに使う言葉です。

『燃費が悪い。』いいの逆で沢山の燃料で、少しの距離しか走らない車とかです。時代に逆らっている存在です。

 

 

 

 

 

 

私が『おまえ、燃費悪いよね〜』と知人に言われたのは、今から15年前。

すごい大食いで、すぐにお腹減って、三食では持たなくて、いつも菓子とかむすびを食べてました。

 

 

 

 

 

 

仕事の合間も、時間あったら移動しつつでも、何かひとくち。

夜はもうたっぷり食べないと、お腹すいて、お腹すいて、眠れませんからね。

 

 

 

 

 

 

と、人よりも食べて飲んでいても・・・・・

ある日微熱が続く。だるい。ふらふらする。少し頭痛もする・・ああ・・なんだこれは・・医者へ。

あらゆる検査をします。診察も念入り。その診断は。 『脱水症状』げげ!

 

 

 

 

 

 

普通に生活してても、普通の気候でも、脱水症状です!!!!驚きました。春ですよ!初春!

先生も飲み物の量聞いて、『普通だね〜。少なくは、ない。』

『あなたは体質がそうなりやすいのだと思い、意識して水分取りなさい。塩分も少々ね。』だって。

 

 

 

 

 

 

そこで水分&養分の補給に点滴してもらいます。

あら、あら、あら、かすみが晴れて、みるみるラクチン!あら!びっくり!水分ね〜。と心で感心!

 

 

 

 

 

 

ある日、夕方になっても朝の寝起きの状態が続きます。どんより。晴れない。どんより。

くらくらも少しします。何よりだるい。だるだる。1週間たっても一日中この状態。医者だ!!!

 

 

 

 

 

 

ここでも慎重に検査と診察。

血圧が低い。上が一般の方の下くらい。下はかなりのやばさ。それは前からです!

血液検査や尿検査・・・見えて来たのは、『低血糖』

 

 

 

 

 

 

 

医者が言います。『あなた疲れてくると甘いもの食べて、何か変わっていた?』『ほしかった?』

あ〜そう言えば、疲れている時チョコレート食べると元気が急に出てるぞ・・・

仕事の合間も甘いものちょっとほしいよな〜・・・『はい。そうです』

 

 

 

 

 

 

 

あなたは血圧低いから前の晩お酒飲むと、翌朝目覚めいいでしょ。そして朝甘いもの取るとすぐ動ける。

これは、自分で気をつけて、感じたら食べなさい。クスリとかより、食べる事で解決です。だって。

 

 

 

 

 

 

 

なんてこった!人より食ってる。飲んでるのに!です。

もう一つ、燃費悪い証拠があるのです。

 

 

 

 

 

 

子供の時から、『お腹がすくと寒くなる!』が私の定説でした。

年間通して、寒くなるのです。真夏だとひんやり涼しさがアップです。冷房入っていると寒い!!

 

 

 

 

 

 

体温が明らかに低下するのです。

冬は凍死するんじゃないかって、思うくらいに寒くなります。『空腹は敵だ!』です。

 

 

 

 

 

 

そしてすぐに寒さを感じたら、何か何でもいいから、食べ物を口にします。

きちんとした食事だったら、食事開始後3分くらいで、体が熱くなって、うっすら汗が出ます。HOT!

 

 

 

 

 

 

食べたら食べただけ、体があったかく、あったかくなるのです。

食事前は一枚服を多く着込んでいます。寒いからね。

食事中にその一枚を脱がないと、熱くて熱くて食事に集中出来ません。

 

 

 

 

 

 

そして徐々に体温は私の食事を消費します。これが早いから困る。

それもあって、なんだか一日中何か口にしてるのに、低血糖になるわ、脱水症状なるわ。

 

 

 

 

 

 

食事中は水分取りながら、人より沢山お茶とか水飲んでます。なのにぃぃいいい。

 

 

 

 

 

 

本当に私の肉体は、食物によって維持している事を、ダイレクトに教えてくれます。

今は血圧は少し上がりました。真理効果ね!

 

 

 

 

 

 

でも、脱水症状・低血糖・体温の変動は相変わらずです。

歯を痛めて、食に対して消極的になっていました。

 

 

 

 

 

 

だから、このみっつの症状がより、クイックリ〜に出るのです。早い!早い!

単純にして明快な私の肉体。食物への感謝の心をもっと持たないとって気付きました。

 

 

 

 

 

 

本当に感謝しないと。

無人島に漂着したら、一番に肉体がギブ!するんでしょうね。わたし。

 

 

 

 

 

 

燃費の悪い私の肉体。それだけに、食物に感謝の心を向けなくてはいけなかったのにね・・・・

たべものさんありがとう!これからもよろしくね!