ホームへもどる    コレワタもくじへもどる    つぎの42ページへ

 

 

 

 

41・思い出してみたこと(仕事編)

 

 

 

 

アルバイト編だけでは、何がどう?書く意味があるのか、不足しています。

そこで、アルバイト編の追記として、この仕事編を書いてみようと思います。

 

 

 

 

仕事をする原動力は、真理で言う『ひとのため』でした。

自分がどう。と言う理由では、仕事する気が湧きませんでした。

やる気が出ない。

 

 

 

 

まず職場の環境。これがきちんとしていなければ、社員は仕事がやりにくい。

だから、そこで働く人の為に、何が出来るか、どうすればいいか?とまず考えていました。

 

 

 

 

誰かだけ、仕事が集中するのは、おかしい。

誰かだけ、仕事が少なくて、楽なのもおかしい。

職種・立場あっても、それぞれが、公平な立場であるべきだと。

 

 

 

 

だから、自分の部署や仕事しか知らないのは、自己中心だと思った。

自分の仕事はしっかり、やるだけやって、他の部署や仕事も体験させて貰っていました。

 

 

 

 

そして、しっかりとお話しを聞く。

そこの人にしかわからない苦労や不具合を知るためにです。

 

 

 

 

そうして、知ることから入ります。

時間ある限り、知るために、努力をします。

 

 

 

 

すると、中にずっと居ると、諦めたり、世襲していた無駄な事が見えてきます。

出来るか、出来ないか、変化を嫌がらず、やってみようと、また話し合いをします。

 

 

 

 

この繰り返しを、長い時間何度も何度も、やります。

諦めていたら、変化は無いのです。

 

 

 

 

前例が無い。と、言う人もあります。

でも不具合や、非合理性がはっきりと洗い出しされていると、挑むしかないと理解してくれます。

 

 

 

 

こうして、色々な部門の合理化をする事は、そこに働く人のためになるのです。

仕事がやりやすくなります。無駄な事をやめられます。

 

 

 

 

すると気持ちにゆとりが出てくるのです。

それは、結果的に仕事で関わる、取引業者やお客様にと、響くのです。

 

 

 

 

仕事も結局、人が成すのです。

機械やシステムが、会社を、仕事を、成り立たせているのではないのです。

 

 

 

 

人にやる気がある。無い。は、環境が関係するのです。

基本的な業務に無駄があり、楽しさや意義を見出せないのなら、やる気なんて先の話です。

 

 

 

 

人を本当に仕事しやすい環境にしなくては、業務はスムースに行きません。

そしてそれは、会社と言うモノが与えてくれるモノではないのです。

 

 

 

 

自分たちで、作り出すものなのです。

すぐに『会社が悪い』とか『取締役会が悪い』とか最悪『客が悪い』とぼやく人達が居ます。

 

 

 

 

人に何かして貰いたいと、待っていても、何も変わらないのです。

変わっていたら、文句は出ないはずですから。

人に何かを待つのは『依存心』ですから。

 

 

 

 

実行力と、前例の無い事、新しい、慣れない事をする、勇気と手間です。

それを、克服しないから、堂々巡りで、責任を転化するのです。

依存からは、何も変化も、進歩もうまれないのです!会社でも!

 

 

 

 

まず面倒くさいと言わないで、問題点を洗い出す努力。

社員全てに、人事だと逃げさせない、根気ある説得と話し合い。

 

 

 

 

何もしなくて、ゼロなら、やって上手く行けば、もうけもの。です。

だめならば、やめる。その勇気と決断です。

 

 

 

 

言い出す人は、誤解を受けて、最初は拒絶されます。

でも、本当に一緒に働く、社員が仕事しやすいために、最終的にはお客様のためになのです。

 

 

 

 

仕事だけではないけれど、本当に人のためにと思うと、優しくする事でないと思います。

現状を打破するため、厳しく、立ち止まろうとする人を、進む気持ちにする事だと。

 

 

 

 

いつも、いつでも、ひとのことを思うと、お客様とか社員とか、分けないはずなのです。

全員にいいには、どうすれば、どこを努力すればいいか、はっきりするのです。

 

 

 

 

どこかだけ、だれかだけ、の利益なり、メリットだけ、考えたら、絶対に上手く事は運びません。

これまで職場で大掛かりな、改革が出来ていたのは、いつも全部の人のためを考えていたからだと。

 

 

 

 

その時に自分なんて、本当に一番、消えて、無視された、対象でした。

私が『自分』を考えていたら、決して上手く行かなかったはずです。

 

 

 

 

目の前の人。この会社に関わる様々な人々。

それしかなかったのです。

 

 

 

 

だから知りたい。もっと知りたい。知らなくては、何一つ、役に立たない。

独りよがりにならない為に、知ることに多くの時間を割いたのです。

 

 

 

 

それは、結果的に一人ずつの人を知る事になるのです。

見つめる。ひたすらに、見つめる。

 

 

 

 

どんな人なのか。どんな気持ちなのか。

怠惰で自己中心な心がわかれば、きついけれど、指摘する。

信じてその人の更なる、進歩を信じて、それだけです。

 

 

 

 

それが、本当にその人の、真の幸せへの近道だからです。

お茶を濁して、核心から逃げた事をいくら言っても、やっても何も根本の変化は無いからです。

 

 

 

 

そして、私は嘘をつきたくないのです。

本当に人として、どうかな〜??!!って思うことを、問題無いフリするなんて、嫌です。

 

 

 

 

ずっと知らないで、人に嫌われ続けるその人が、真の幸せを手に出来ますか?

心から心を込めて、問題ある点を話すのです。

 

 

 

 

時には激怒もします。

それ位に、人としていけない事を、『した。言った。』と言う時です。

私の怒る理由は、私的な理由でなく『人の為にならない』事柄です。

 

 

 

 

今を私が適当にしてしまって、その人の気付くかもしれないチャンスを消したく無いのです。

信じて、そしてその人のこれからを思って、激怒や指摘はあるのです。

 

 

 

 

年齢・役職無関係です。

人としての間違いは、わかった方が、気付いていない人に言うべきだと思っています。

 

 

 

 

だから、社長だって、専務だって、関係ないです。

人として間違っているなら、私は同じに激怒します。

 

 

 

 

激怒したり、指摘するのも、感情でなく心で感じているのです。

だから、一番その人の心に届きやすい時と場所で、言います。

 

 

 

 

反発を受ける様な、時と場所は、心で考えていないからです。

また、多くの人の前で、言う事もその人を傷つける事が多いのです。

ふたりきりで、目をしっかりと見つめ、心で話す。これが最終的に伝わるのです。

 

 

 

 

人としては、平等です。互角です。

心で向き合えば、同じ大切で、互角な人々なのですから。

 

 

 

 

そして、これまでその心を誰もが、必ず受け取ってくれていました。

結局、人はわかるのです。私の発想の根本が、本当にあなたのため!からだったと。

私情・自己中心でなく、自分を消している考え、思いだと、伝わるのです。

 

 

 

 

だから、大暴れしたり、喧嘩しても、仕事として、人として判断が正しいか、気付いて貰えました。

自分が先だったら、きっと何も出来ないし、言えないし、変わらなかったはずです。

 

 

 

 

だってね、みんな後で言います。

『いや〜会社の和を壊しそうでさ〜』とか『会社居ずらくなりそうで・・』とか

『上司に睨まれても・・』とか『今までこうだから、このままでも・・』とかとか。

 

 

 

 

結局、自己保身が先で、本当に相手のため。とか他の社員のため。じゃないですよね。

嫌われても、誤解されても、人として正しいと信じる事を、しっかりと伝える。

 

 

 

 

そこからが、本当に認め合う関係の始まりなのに・・・

バカがつく正直モノと言われていいじゃないですか。

 

 

 

 

自己中心な人のやっかみなのです。

正直に生きると言う事は、結果として、人に嫌われる事を恐れていない証拠なのですから。

 

 

 

 

嫌われる事を怖がるなら、殻です。自己中心・自己保身です。

そんな人は、『本当に人のため』なんて、結局出来ないのです。

最後には自分を、考えるから。

 

 

 

 

『本当に人のため』っていくら考えても、殻が多くて自分を考える人には無理でしょう。

『本当のひとのため』は、『心がすごい速度で、衝動と呼ぶにふさわしい、速さ』で自分抜きの思いなのですから。

 

 

 

 

みなさんは、まず『自分』を考えていることは、よく知っています。

まず自分だから、何でもやる前に、言い訳や、無理とか、他への不満ってなるんです。

行動出来ないのです!!

 

 

 

 

自分ぬきだったら、少しでも今より良くなる事は、何だってやってみようって思えるし、行動するんです。

私は知っています。本当に多くの人が、想像以上に厚い殻を心に鋼鉄みたく、つけてることを。

 

 

 

 

鋼鉄の殻は、『頭ではわかっていても、心からの衝動を生まない・阻止する。』って言う事も。

まず、自分の事を考えてる、あなたの心でなく『頭』それを、私はよく知っています。

 

 

 

 

きれい事言って、逃げないで、その鋼鉄の殻を、浄化してからでなくては、真理を読み違えてしまいます。

本物の心は、自分ってかけらも無いのです。

 

 

 

 

自分って考えてる、自分にすら、気付いていない。

知っています。殻が厚すぎて、麻痺しているのです。

 

 

 

 

本当の大霊の心はそんなものじゃないのです。

あなたは、殻が厚すぎて、感覚や自分に対してまでも、麻痺しています。

 

 

 

 

あなたは、自分で思う以上に殻にまみれて、自己中心です。

まず!自分。と、考えているのです。

浄化されるしかないのです。

 

 

 

『本当のひとのため』は、『心がすごい速度で、衝動と呼ぶにふさわしい、速さ』で自分抜きの思いなのですから。

鋼鉄の殻は、『頭ではわかっていても、心からの衝動を生まない・阻止する。』って言う事も。