ホームへもどる    コレワタもくじへもどる    つぎの46ぺーじへ

 

 

 

 

45・すっかり忘れていたこと。

 

 

 

 

もう!本当にいつも頭に無くて、何かきっかけが無くては思い出せないのです。

今、珍しく思い出して、しかもパソコンつけていたから、書いちゃおう!ってね。

 

 

 

 

それは、私の母が身体障害者って事です。

何度聞いても、すっかり忘れてしまうのです。

 

 

 

 

これも我が母の性格からなのか、何なのか。

私の母は、おばあちゃんのお腹の中で左腕を下敷きにして、10月10日過ごしたんだって。

 

 

 

 

で、生まれてみたら左腕は長期間の圧迫によって、当然!麻痺してたのだ。ぶら〜ん!

こればっかりは、誰のせいでも無いし、手術とか何とかのお話しでも無い状況。

 

 

 

 

今95歳のおばあちゃんは、悪い事した!って気に病んでたりしたらしいけど。ちょっとだけね。

でも!生まれたわが子は、物心ついた時から左手が不自由が普通です。

 

 

 

 

きちんと左腕が使える。を全く知らない。

だから、人が思うほど不自由さなんて、無いわけです。

生まれつきってのは、その状況が普通・標準になるって事。

 

 

 

 

だからさ〜育ててもらいながら、ちっとも友達のお母さんとの違いに気付かなかった。

ホント!ぜんぜんっ!

 

 

 

 

だいたい、母親の左腕がそんな重症な麻痺って知らなかった。

知ったのは小学校の高学年くらいかな〜

 

 

 

 

甘いものフェチの母と、学校から帰ってお茶してたの。

で、何かの拍子に湯のみ倒したんだったかな〜??まあ何かそんな事。

 

 

 

 

その時母が『ママ左手悪いじゃない、感覚無いから、こぼしちゃった〜』とか・・

私は『へっ?!?!?!』って何?感覚無いってさ〜?は〜?????

 

 

 

 

で、持ち前の好奇心で聞きまくったのです。

『ご飯茶碗持ち上げてないでしょ。持てないもん。』と母。

『え〜??!!いっつも一緒にご飯食べてて気付かんかった!!!』

 

 

 

 

だっこもいっつも右腕一本だったよ〜

え〜??写真、写真、見なきゃわからん!

 

 

 

 

顔洗うのも、腕は上がんないから、顔を下に持ってってるよ。

え〜!後姿はしょちゅう見てるけど、変じゃなかったよぉぉ〜

 

 

 

 

針を突き刺して見せてくれたな〜。痛くないよ〜って。

つねらせてもくれたな〜。その時。平気よ〜って。

 

 

 

 

まあ、上げるとキリ無く、左腕カバーの動作が出る出る。

でも、結局生まれてからずっとだから、それが普通だしね〜と母。

 

 

 

 

憶えていた時は、違いを見てみようって思っても、すぐに忘れる。

母が身体障害者って頭っから無い。

 

 

 

 

余りにも自然に、自然に、左腕麻痺をカバーするからね。

自然すぎて、意識出来ない。だから、すっぽり忘れる。

 

 

 

 

私が普通に何か頼んでも、さりげないから、ぱっと取ってくれるしね。左の物も右手でね。

『私左腕不自由です!』なんて素振りや、感覚も母には皆無いや微量なんですよね。

 

 

 

 

だから身体障害者の申請すらずっと長い間忘れてて、お医者さんに言われて

ようやく申請したんだってさ。本人に身障者の自覚が無い。の証拠。

 

 

 

 

今なんて陶芸してます。陶芸!

左腕不自由って忘れてて、こうしてこの瞬間まで、何も疑問感じてなかったけど

これって、手を使うじゃんね〜。その前は書道。お〜!これも手じゃ〜

 

 

 

 

スポーツは泳ぐし、あ!スキーはストック持てないから、やってないって言ってた!

思い出したぞ!泳ぎは片腕で泳ぐ練習したんだって。でもへたくそらしい。

 

 

 

 

まあ、兎に角私も家族みんなも、母の友人も知人も、うっかり!すっかり!

母が身体障害者って事を忘れているのだ。

 

 

 

 

だってちっとも本人が自覚無いからね。

ボランティアしたり、人の看病付き添ったり、家に本当に居ない。いっつも。

 

 

 

 

飛び歩き、家に居ても、沢山の友達が入れ替わり立ち代りお茶に来て

くっちゃあ、しゃべり、くっちゃあ、しゃべり、で大笑いしてるし。マジ食いしん坊!

 

 

 

 

こうして客観的に忘れていた事を思い出しながら書くと

本当に自分次第って思うな。自分次第って。な〜んでも!

 

 

 

 

悲劇のヒロインするのも、自分。

天真爛漫おきらくするのも、自分。

 

 

 

 

母のお陰か、霊としての基準なのか、私は身障者の人も、健常者の人も

まったく!おんなじ接し方なのです。一緒。まったく。小さい時からね。

 

 

 

 

特別扱いをしない。する気がわかない。『わかない。』そう!これ!

それも、思い出したから書いてみました。

 

 

 

 

しっかし、母の事だんな知ってたっけ??なんて、ここで思ったり。

話す事そのものを忘れているから仕方無いか。欠落してんだからね〜