ホームへもどる    コレワタもくじへもどる    つぎの81ぺーじへ

 

 

 

 

 

 

80・私達(大人)の小さな自己中心が地球を苦しめる。

 

 

 

 

本当にいつも思うのです。

自分にとっては本当に小さな我がままなんだけど、積み重なると地球とかに負担をかけているんだな〜って。

 

 

 

 

安くて旨い回転すしとか、安くて旨い焼肉屋とか、安くて便利で・・・・・って言うのは、・・・・・だよね〜。ハァァ〜・・・

自分が少しでも払うお金は少なくて、自分が少しでも沢山おいしいものを食べたくて。(なんと立派なジコチュウ!!)

 

 

 

 

やってるお店の経営の人もどっかに、自分が少しでも儲かることを考えているから食材の確保に必死。

それは自然とはどんどん離れた無理のある『動物の飼育』を用意するし、考えたらきりの無い不自然な事柄を作り出す。

 

 

 

 

お魚ならば『乱獲』になって海の自然の速度で用意されるものをはるかに越える速度で減らしてしまう。

不自然な養殖なんてのも用意する。エサは海を汚し、病気の予防に薬剤が撒かれる・・・・・。

お野菜ならすごい農薬とか一杯使わないと数が確保できない。農薬は地面にしみて必ず水に混ざる。

 

 

 

 

川から海へと農薬とか、不自然な肥料とか、流れるから変なヒトデが大発生したり、逆に消える生物も出る。

綺麗で安いお野菜。それを欲しがるのはあなたの自己中心。お金への欲とか、自分の手間とか嫌がる怠惰もある。

 

 

 

 

作る人も少しでも儲かるためにとか、少しでも見栄え良くして売り上げアップを狙うから・・・

どれもこれも、大人が考えているんだよね。(霊としては勿論!幼児です!!)

 

 

 

 

自然に沿ってモノを作り出していたら、用意出来る量とか、価格の限度があるのです!!!

それが本来の自然な状況ならではなのです。忘れていませんか?

 

 

 

 

ゴミだって一番いいのは『出す量を減らす』生活の方法を、面倒くさがらずに努力&工夫する事が最初。

けど、出てしまうゴミなら少しでも個人的な手間とかを面倒がらずに、分別をしてリサイクルへと努力をする。

(不法投棄とか、ルール無視の捨て方するなんてのは、最低の論外だ!ぜってぇ〜大人じゃない!!)

 

 

 

 

缶や、ビンや、ペットボトルや、紙や、トレーや、紙パック、あなたは自分の手間とか、水道代勿体無い!なんて言って

洗ったり、すすいだり、してないとかな〜い??(ましてごちゃまぜにして捨てるなんて最低だ!!地球にツケをしてる!)

 

 

 

 

ほんの少しの水と、ほんの少しの手間で、有効に次へ利用価値のあるモノになるのです。

それをあなたがちょっと面倒と思いやめたら、ただのゴミになるのです。

 

 

 

 

今赤ちゃんの子供達に、そのまた子供達に、ってあなたはツケを残す大人でいいのですか?

これみよがしに立派な事をやったり、語ったりする必要なんて一切要らないのです。

 

 

 

 

暑い!寒い!って着たり・脱いだりもしないで、ま〜ずエアコンとかってやってない??!!

それも将来へのツケだ。電気は地球の酸素を使っているもん。ゴミ燃やすのもそうだけど。

(ツケまみれな私達の生活・・・・・・・)

 

 

 

 

自分の何でもない、ささやかな我侭が、ずぅぅ〜っと繋がって、地球の悲鳴のモトになってるのでは・・・?!って

静かに考えて、じゃあこれはどうしたらいいのかな?!ってやれたらなら、あなたは立派な本当の大人なのです。

 

 

 

 

人から賞賛や、注目や、そんなものを必要としない、

そんなもんっ!なくてもきちんと考えて行動出来るのが

『真の大人=利他の人』ってことです!!

 

 

 

 

それは(『真の大人=利他の人』)これみよがな『犠牲的精神』なんぞ一切ご無用!!!

あなたが無理をしないでも、普通の努力と、普通の感性で、十分出来るし、達成出来ることなのですから。

(ココロで考えたらいいのです。ココロで感じたらいいのです。)

 

 

 

 

私達が目指すのは無理や不自然さに『きちんと足をとめて、考えて生きる』ことなのです。

それが自然の摂理や法則にいつの間にか、近づく方法なのです。(沿って生きる結果になるんだぜっ!)

 

 

 

 

いきなり自然の摂理や法則を考えようとすれば、オオバカな私達はわからんようになってしまう。

だから逆説で探すと、わりと見つけやすいのです。

 

 

 

 

我がまま・自己中心こそ、『不自然の代表選手』だからねっ!!

自分の中にきち〜んと誰でも、学ぶための、気がつくための『重要アイテム』持ってるでしょ??!!

(ふんまに摂理法則はすごいのじゃ〜)

 

 

 

 

誰でもが地球とか、未来とかを変える事に、加われるし、もともと関わっているのだ。

無関係とかは摂理・法則でありえないのだ〜!!!!(原因結果&波長同調やねっ!)

 

 

 

 

それぞれ、一人ずつが、きちんと自分自身の努力と工夫でがむばろうね!!

誰も代わりは出来ないのです。あなたのことは、あなた自身しか成長と失敗をさせてあげられないもん!!