ホームへもどる    コレワタもくじへもどる    つぎの83ぺーじへ

 

 

 

 

 

 

82・ペロとの生活・・その後

 

 

 

 

ずっと前にコレワタで、ペロは何でもやって、ココロがどう反応するかで、学び、決めてイッテルって書いた。

ふんで、最後くらいに『ペロにしこたま咬まれた』って書いたっきりでしたな〜たしか。

 

 

 

 

それがあれっきり咬まれていない。

毎月一回、三ヶ月にわたる、実地の『咬み』をペロはやってみて、私の毎回の『痛い!痛い!』行動を見聞きして。

 

 

 

 

流れた血を見させられ、臭わされ、痛いと耳元で言われ、何か学んだらしい。

咬んだ後も、しばらく日常生活の様々な時に、痛みと不自由があって、その度にその事を言われるしな。

 

 

 

 

それっきり、どんなに咬みそうな瞬間はあっても、ガブリ!ってのをやめた。

凄いよね〜。私の痛みから、ペロのココロが何かを感じて、もう咬まないぞ!って決定・確定したんだから。

 

 

 

 

これが、本当の思いやりの気持ちなのかもな〜って。

本気の思いやりが持てない間は、遠慮なくガブリ!ってやって、思いやりあるフリをしない。

いさぎよいのだ。怒られるとか、悪い子って見られるかな〜なんて姑息な計算が無いじゃん!ぎゃははあは!

 

 

 

 

そんなんで咬むって事は、ペロ的に終了と言うか、何か確定して終わったみたい。

こないだ私がイライラ何かしてたみたいで、軽くペロが吠えただけなのに、頭をペシッ!って一回叩いた。

 

 

 

 

それをすっかり忘れて二日たったんだけど、何だかペロの様子がおかしい。

ひどく目つきがきつくて、すぐに吠えようとする。実際吠えるとこまで行かないけど、『しようとする。』のだ。

 

 

 

 

あんれ〜???!!!ペロらしくないな〜・・・・・。何だろう???って考えて

とうとうペロが本当に無駄吠え、『ワンッワンッワンッ!!!』とした時です。

 

 

 

 

咄嗟にペロの頭蓋骨めがけて、ペシッ!っと平手打ち。

あっ!!ってやっと自分の行動に気付いた次第であります。

ペロを有無を言わせず叩いていたぞっ!殴って解決やってたぞ!!

 

 

 

 

そこで、すぐにペロを呼んで(もっちろん!やさ〜しく!)聞いた。

『ペロもしかして、頭叩かれた事気にしてた?嫌われたって思ってた?』

まさしく!『うん・・・・』ってな目の動きです。ケンのあった目つきが弱弱しくなるのです。

 

 

 

 

『ごめ〜ん!ペロを嫌いで叩いたわけじゃない!本当にごめんね!叩かないでもペロは話したらわかるのに

考える時間あげたらわかるのに、何も言わないで叩くだけで、嫌いって思って叩かれたって思ってたんだ〜』

 

 

 

 

と何度も同じ言葉を繰り返し、何度もごめんねと謝り、ずっと抱きしめてました。

するとどんどん、険しい目つきが優しくなり、何だかソワソワおかしかった様子もあっさり収まりました。

 

 

 

 

まったく、オイラは失敗をして、それがペロにそのまんま行って、ふんに不憫でございます。

わたくしめが悪いのにね。まあ、モトは無駄吠えだけどね。

 

 

 

 

オチは『波長同調&原因結果』でござぁぁあ〜い!ちゃんちゃん。

今日もペロとそんな、ライブな学びを楽しんでいるのです。発見の連続だぁぁいっ!わーい!