ホームへもどる    コレワタもくじへもどる    つぎの85ぺーじへ

 

 

 

 

 

 

84・人へ何かをする・・・・。

 

 

 

 

無心で何かをする。

それは誰のためとか、そんなんじゃなく。

ただ、ひたすらに一生懸命にやってる。評価とか価値とかも、一切ぬき。

 

 

 

 

ぶっちゃけて言えば、やっている最中は周囲から見たら『バカ』みたいな事だったり、無価値のこと。

それでも一心に、真摯に、続けていたなら、その姿を人は見て、見つめ続けて、いつか、価値を感じる。

 

 

 

 

そして、いつの間にか、あなた自身気がつかない内に、人があなたのやっている事を必死で見る。

知りたい。教えて欲しい。自分もデキルようになりたい。と、あなたへとやって来る。

 

 

 

 

これが、本当の欲の無い『人へ何かを教えられる』絶好の機会・チャンスなのだと思うのです。

人を教えたい。人を気付かせたい。人を教え導きたい。そんな間は決してあなたに教える機会は来ない。

 

 

 

 

自分自身が無心に、無欲に、真摯に打ち込む時間を持てない者に、人へ伝えられる事など無いと気付くまで。

誰にでも自由意志があるのです。教えて欲しい。と思うまで知りたくないものなのです。

 

 

 

 

自分で自分を中へと、内へと見つめる時間をまず持つ事が先なのです。

何かを一生懸命にやってみてください。自分との戦いの時を持ってみてください。

 

 

 

 

いかに、もっと上手くなってやる。もっと強くなってやる。

と、やっている最中ほど上手くも、強くもならない事を実感してみてほしいのです。

 

 

 

 

多くの余分な欲が強く、強く、大きくなっている時の自分は、思ったほどに学べていないのです。

ずっと失敗が続くでしょう。焦りや、苛立ちも増すかもしれません。りきみだけが残るかもしれません。

 

 

 

 

そんな自分を無心とは程遠い、欲が深い存在だと、その時に初めて実感できます。

欲で何かをやっているあなたに人は『教えてほしい』と魅力を感じないものです。

 

 

 

 

無心の人は、無心だからこそ

人に何かを教える機会が巡るのです。

そこまでに自分で、自分の弱さや、欲の深さをしっかりと見つめているからです。そして越えているから。

 

 

 

 

誰にも、何も、反応も、評価も、されないことを

あなたはやり続けられますか?

ずっと真摯に自分自身と戦いながら、無心を探して旅を出来ますか?

 

 

 

 

その旅の先に、やっと何か人にしてあげられる機会が巡ってくるものなのです。

これをして、人に何かしてあげたい。そんな間は何も教えてあげられない自分なのです。

 

 

 

 

上手くなりたい。ものにしたい。

そこを越える気持ちを知らなくては、人へ何かを・・・・と言う機会は来ないでしょう。

 

 

 

 

あなたの欲に人を巻き込むだけでしょう。

外へと目を向けて、自分自身から目をそむけないのです。

 

 

 

 

勝負や、成績や、様々な結果、それらに気持ちがある限り、

本当の『無心な教えや学び』は無いのです。

まず、自分自身がその事を体験し、体感しなくては、人へと順番はならないものなのです。

 

 

 

 

 

教えたい・導きたい・気付かせたい・会得したい・・・・・・

あなたの欲なのです。

 

 

 

 

無心こそが最も物事を多く学べる時だと、教えてもあげらるのだと

あなた自身がまず自分で知る事が先なのです。